観察の楽しみ

山椒の木が庭に植わっていた時は、アゲハ蝶が葉っぱに卵を産みつけるので、その成長が楽しみにもなった。が、山椒が枯れてしまってからは少々寂しくもある夏を過ごしていた。

今年の6月。

網戸と立て掛けた葦簀(よしず)そして窓の外側に取り付けたシェードの間に、アシナガバチが巣作りを始めた。

これまでもエアコンの室外機や、雨戸の戸袋の下になど、数回巣を作ったことはあったのだが、蜂が多数寄ってくるのが嫌で、すぐ私が壊した。

今回は、ブンブン寄ってきても、別に困らない場所。

網戸が虫籠のネットのようになって、部屋の中からいつでも観察できる状態である。

ウヨウヨと動き回る時間帯と、

微動だにしない時間の2通りがある様子。

:::

しばらく寒くなるまでは、成長を見守れるかなあと思う次第です。

ではまた

コメントを残す