父親、母親、脚、足、脚ごと。

テレビ見ながらタバコ吸う高齢の父親
親、テレビ見ながら、タバコ吸う

痛いのか、だるいのか、何なのか、よくわからない親ごとです。
これで足が元気に筋肉が着くなら、安いもんだ、と、姉と二人でシックスパッドフットフィットライトなるものを購入し、実家母にプレゼントをした。

あの、脚を乗せて、ブルブル電気がくるやつだ。登山家の三浦雄一郎氏がコマーシャルしていた筋肉作る代物。

母は使うようになった。父との共有は、まず無理であった。

すると、体にガタ?が来ているせいか、何だか父も使い出した。が、基本的に、足を今更鍛えたところで、老い先短い(とは言うてはいないが)と、また使わなくなる。

腰が痛いのが直接良くなるわけでなし、など。(いや、連動してるから、腰が痛いのがなくなるわけではないが、足はちょっとは動かしやすくなるはず)

あれこれブツブツ言うくせに、
部屋の机の上には、コンドロイチン サプリメントの袋があった。

サプリに頼っても仕方なかろー。@@

歩かない。雑用や家事をしない。庭仕事のみの父である。

動かさないからそりゃ弱くなりますよ。 ああ、殿方は面倒臭い、ややこしい。
自論を持っているから、今の健康法など ピンとは来ない。

その癖、新聞や、テレビの広告の力は絶大だ。

この前見たんやけど、あれ良さそうやかってきてくれなど。


近頃は、五本指ソックスの短いのを買ってきてと頼まれた。
買ったものの、どれもキツすぎてだめだったそうで、ようわからんのうと思っていた。

先週、実家で素足を見ると、
足の甲の高い父の、右足の甲の部分に、えらく広がるかさぶたの傷があった。
?訊ねると、スニーカーの甲の部分(ベロ)が硬すぎて、当たり、擦れて傷になるのだという。

はあ?はよそれ言わんかー!とムスメは思う。

それで、ソックスも甲の部分は必ずあるのにしてと言うていたのか。(カバーソックスは、甲はないのもあるのでね)

それって、それって。
でも靴下買って持って行ったのは6月ぐらい。もう謎すぎる。

靴下とちゃうって。それで解決せんやろ。
そんな靴、我慢して履いてたらあかんやん。体もしかり。

父上、母上のオン歳では、我慢してもよくなることはない。適切な処置と治療が必要である。
何のために、〇〇が欲しいのか、をちゃんと聞かんといかんなあ、言われるままの買い物は、
解決に繋がらんなあと思った先日でありました。


筆者

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん】
◆プロフィール◆カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信(since1998年)。ばあちゃんへの”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜

◆ホームページ◆
群青*介護ブログ https://gunjoblog.wordpress.com/


コメントを残す