周りの方から要介護認定されるのが難しいタイプじゃないだろうか?と言われてしまったお母様を持つ友人からのお訊ねがありました。

イラストthe-wrinkles-between-the-eyebrows-are-stretched
壁に掛けた自作のイラスト。人が眉間の皺を伸ばしています。90センチ×90センチぐらい。自分の絵ながら元気が出ます。

お訊ね友人:要介護認定してもらえるような、アドバイスはありますか?
返信 群青亜鉛:そんなん、わかりませええええええん。


私の母と同年代、80代のお母様を持つ友人 AOからのお尋ねです。(今回は文字数3126、読むのには17分ほどかかる様子)

今回のブログ記載は、先月「3日後には介護認定調査員さんが来はるんだけど、どしたらいい?」という友人とのメッセージのやりとりの記録です。

とはいえ、ワタクシ群青亜鉛(グンジョウアエン)は、一家族介護の経験者というスタンスです(ばあちゃん介護)介護のプロではごじゃいません。



本日の概要


お訊ね友人 切実な質問:母が要介護認定してもらえるような、アドバイスはありますか?

返信 群青亜鉛:そんなん、さっぱり、わかりませぇええええええん。



介護関係の相談をされ悩む人のイラストと、キャッチの言葉「The Kaigo」お悩み解決?
介護関係の相談をされ悩む人のイラスト

認定されるのが難しいタイプだわ、と周りから言われてしまった、足が弱くなり身体はよたよたとなってしまったと子どもには感じられる、綺麗好きで部屋はいつも片付いてる、私の母と同年代、一人暮らし80代のお母様の場合

ーーー3日前の突然のメッセージ

友人AOからの質問:10:55

こんにちは🌺
亜鉛、教えてほしいんだ。

母がそろそろ要介護認定を取りたいと言ってます。私から見てもだいぶ弱ったからもらいたいと思うのだけど、
周りの方は母は認定されるのが難しいタイプだわ、と言われてます。

身体はよたよたなんだけど、なんせ綺麗好きだから、部屋が片付いてるのがダメなのかな?😅
3日後に認定の人が訪問してくるんだけど、
認定してもらえるような、アドバイスはありますか?
よろしくお願いします。


どう返事するだべか?と悩むグンじょー。近頃少々介護している方々からは縁遠くなっている。そんなアドバイスなんてできないよなあ、認定してもらえるような?そんなんわからんしなあ、、、。


ーーー3日前の突然のメッセージに対する返答


亜鉛 返信その1:(3日前)11:43
おはようさんー。おもいつくままつらつらと記しますね。

🤔うーむ、お母様が、身の回りの事を、しんどいながらもご自身で出来ている状態であるならば、認定は難しいかもしれないなあとも思えますが、当日は、お母様が、ええかっこしいをしないように、正直に困ってることを話されたらいいとは思います😅

既にされているかもしれませんが、日常、どんな時にヒヤッとするのかとか、ご自身の体にどんな時に不安を感じるのかを、日常を振り返りながら、まず書き出してみてはどうでしょうか。

私も調べてみますね。

亜鉛 返信その2:(3日前)12:12
本来なら、体が弱ってきた人を、まだお元気なうちに、公的ないろんなサポートで元気に暮らせる後押しをすれば、変に費用をかけずに済むはずと思うのですが、日本のは、からだが悪くなった人に手助けをするという介護保険と言いますか。(曖昧で、表現が幼くてごめんちゃい)
わかりやすく言うと、ひどく悪くならなきゃ助けてもらえない〜、
そんなところがある様に思います。いろいろなうけうりがまじってますがー🤣

とにかく、しんどい日常をそのまま当日に再現されるのが1番の様ですなあ。

つい、皆さん頑張って、パワー全開、ここまで出来ますよ! って普段は出来てないやろ!!ありえへん!って娘、息子がびっくりするようなことまで、さも毎日できてるかの様にさらーっと介護認定調査員さんの前でやっちゃって、あー残念、😮‍💨となるとは、よく耳にしますねぇ〜😂

ちょっと調べてみますね。

私はAOが、その忙しい毎日に、どんな時間配分で、どんな工夫をして、いろいろなことをこなしてるのかをじっくり聞きたいわよーーーーっ!家事でクタクタになってしまう我が身でございまする。🍥


亜鉛 返信その3:(3日前)19:14
兎にも角にも、お母様のお困りごとを、書き出してみるのが一番かと。そうすると、認定調査員さんが来てくださった当日も、伝え忘れがないはずです。あっ、あの困ってる事伝えるの忘れた!ということは、多々あるみたいですので。^_^

直接認定を取れるためのアドバイスでなくてごめんねー🙏それは、いや、ほんまそんなんわかりませんーっ! お母様の持病はもちろんのこと、現在の通院や、既往歴もしっかりと伝えてみてください。認定員さんは、主にご本人さんが、体がどれだけ動かせるのか、日常生活にどれだけ支障が出てるのかを見に来るというのが大きいようです。加えて意思疎通ができるかとかもかな。(少々曖昧ですが)


友人:(同日3日前)20:55

いろいろ教えて下さり、本当にありがとう❣️
感謝、感謝です❣️


介護関係の相談をされ悩む人のイラストと、キャッチの言葉「The Kaigo」お悩み解決?
介護関係の相談をされ悩む人のイラスト

ーーー2日前のやり取り


亜鉛 返信(2日前)14:21

こんにちは。あと、なんで、お母様が要介護認定を取りたいかの理由をお母様も、AOもわかっておくのがいいかなあ。


ーーー前日のやり取り

友人AO(1日前)9:54

うむ、うむ。
ありがとうね!

亜鉛 返信その1:(1日前)9:56

当日、無理にからだがうごかない演技をするなんて無理だと思うのよー^^。そんなん無理っしょー。出来なくなってきたことも書き出して、そのことでどう困るのか、とかを正直にピックアップしてみるしか無いかなと

また調べて夜にでも書き込みまーすね^^。

友人AO(1日前)9:58


お手数かけます🙇‍♂️
母が先日いただいたメッセージを、じっくり読んでました。感謝して、理解してました🙇‍♂️

亜鉛 返信(1日前)9:56

きゃあ、雑多なあの文章?ひゃあ@@お粗末様でございまする。

友人AO(1日前)10:01
いえいえ、
私が咀嚼して、私から伝えると、当たり前の話になるから、

亜鉛の言葉で雑多なメッセージの方が、微妙なニュアンスが伝わるからね😃
わかりやすかったよ。
身近な具体例もあって。感謝だわ。
身近なみんなが苦労してる、とわかるだけで、
気持ちも楽になるしね。
では、仕事行ってきまーす。

亜鉛 返信(1日前)10:02

行ってらっしゃい。


介護関係の相談をされ悩む人のイラストと、キャッチの言葉「The Kaigo」お悩み解決?
介護関係の相談をされ悩む人のイラスト

亜鉛 返信その2:(1日前)23:19

こんばんは。
あとは本の受け売りですがー、、、認定員さんが来てくれはる当日は、、、

くれぐれも元気そうにしない事、ありのままを見てもらいましょうー、

だそうです😊

(これは、「キッパリ」で著名な、イラストレーター 上大岡トメさんの著書:「親の介護とお金が不安です」より^^。わかりやすいので、買って読んでます。)


ーーー当日のやり取り


亜鉛 直前アドバイス??:(介護認定調査員さん来訪当日)8:59


おはようさんです。
お母様は、おそらくいつも通りに朝キッチリお掃除しちゃうと、頭冴えて、ドーパミンとかアドレナリンがどんどん出る?かも?しれない?ので、しないのが賢明かもー ^_^

と、以上、3週間後には認定結果が出るそうで、、、。では詳しくはまた来週〜^^。


まとめ?(==)

読み返してみると、ええかっこしいをせんようにね、というた本人が一番ええかっこしいでした。友人なんだから、もっと素直に書きゃいいのに、と思いましたわ ほんまに。↓


以上のやり取りは、(10月17日19:07) に、
>オッケー誰かのお役に立てたら嬉しいし、亜鉛にお返し出来るのも嬉しいし❣️個人情報は伏せてもらったら大丈夫だよーっ!と、友人AO本人より返信をもらいましたので、そのやり取りを公開させて頂きました。

※ご注意:筆者、群青亜鉛、福祉用具に関してはマニアックに好きでしたので、福祉住環境コーディネーターの2級(2011年)、福祉用具専門相談員(2016年)の資格はどうにか取りました。ですが、これはプロ視点でなく、いち家族介護経験者としてのやりとりですので細かいところは違うよーというのがあるかもしれません。それはご勘弁くださいまし。


筆者

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん】
◆プロフィール◆カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信(since1998年)。ばあちゃんへの”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜

◆ホームページ◆
群青*介護ブログ https://gunjoblog.wordpress.com/


コメントを残す